バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
RZ250のETCを別体式にアップグレード
なんか日本語的におかしいタイトルだけどRZ250に別体式ETCをつけた。
今までは画像の通り一体型ETCをナビの横に置いていたのだが、走行中にハンドル周りを見ると「何かが積まれている」感が出過ぎているし、SA/PAでバイクを離れる時もナビとETCカード両方を外すのが面倒だった。
そういやETC助成キャンペーンやってたなぁ…ライコランドの2000円チケット2枚あるなぁ…別体式で1万8千円くらいのあったなぁ…(電卓カチャカチャ叩く)…うん、ざっくり1万円で装着できる!
ということで機種をミツバMSC-BE51にしてライコランド東雲店に。
懇意にしているお店以外にRZ250を預けるのは嫌だけどETC取り付けだけは仕方ない。
タイヤ交換も自分で行うようになったからライコランドのような量販店のピットに車両を持ち込むのはこれが最後かもしれないけど、ライコランドのスタッフがナップスより惨くないのを願うのみだ。(結果的にライコのスタッフは個人的に問題なしでした、100点満点ではないけど量販店のピット作業じゃ仕方ない)
ETC助成は二輪車も過去に何度か行われているが、同じ車両に二度目以降の助成はできないということで店員が聞いてきたが…

店「新車で買いましたか?中古ですか?」
私「中古です」
店「以前のオーナーが助成を受けていた場合、今回の助成は…」
私「買ったの30年前ですが…」
店「…」
私「…」
店「ですよねー!」

ま、RZ250でも中古の車体を今日買ってきたかもしれないから確認は必要なんだけどね。

売り場のETCをよーく見ると二輪用にETC2.0対応の機器も出ているのを発見。
ETC2.0(DSRC)はそもそもナビゲーションなどの液晶画面を利用して各種情報を…というITS系を中心としてるので二輪用だと将来できるであろう渋滞情報から探索された渋滞回避ルートを走行すると割り引くプラン程度しか恩恵がないかもなー、光ビーコンの代用も兼ねているし。
個人的に思うのは今のナビは搭載地図が「普通車」しか前提されていないので、渋滞関係の情報も普通車基準。
大型車規制もアチコチあるし、そろそろ大型車向けの規制情報・幅員情報・車線情報を整備したほうがいーんでない?渋滞回避も普通車と大型車では選ぶルートが異なるだろうし。(この場合二輪車は相変わらず蚊帳の外だけどね)
まぁ、今から日本全国の道路規制を整備し直すとなると考えたくないコストかかるだろうけど…

で、ライコランドでの取り付け・セットアップを終えて帰宅。
しかし、量販店のピット作業では他に作業を行う車体が並んでいる限られた時間では安全性に問題の無いレベルの粗い仕上げは致し方ないが、満足しない部分も多いので手を入れることにした。
まず気になったのがアンテナ兼インジケータの取り付けステーの高さが上過ぎるのと角度がついている点。
RZ250のミラーは純正ミラーを壊したくないので非純正のAZミラーに交換している関係で逆ネジアダプタを使っているが、ETCのアンテナステーは逆ネジアダプタとミラーの間にステーが取り付けられていた。
乗車視点だとメーターボックスよりETCアンテナが上に見えてしまいバランス悪く感じてしまう。
他にもETC本体がリアのグローブボックスに格納している関係でシート下に配線を通しているが、お世辞にも奇麗な配線とは言い難い。(このあたりが量販店の限られた時間で作業する限界かと思う)

時間もかけられないのでアンテナステーは逆ネジアダプタの下にして角度も水平になるように修正、シート下の配線もまとめ直してタイラップで軽く固定。
ETC本体はグローブボックスの形状から内部に固定できないので突っ込むだけ。(台形、且つ、突起が多くてETC本体のそこが浮いてしまいベルクロ固定も無理)
アンテナステーのミラー台座側は長さがありすぎるので将来的に2cmほどカットする予定。
あまり下に下げすぎるとクラッチワイヤーの調整ネジが操作しにくくなるので悩ましいところ。
まぁ、アンテナ兼インジケーターユニットはメーターボックスの上に貼り付けるという荒技もあるけど夜間はインジケーターの光が気になりそうなので要検討かな…これならインジケーターが別になっているMSC-BE51Wが良かったかも。(本体サイズが一回り大きくなるのでグローブボックスに入りきるかわからないけど)

ま、これでハンドル周りが少しだけスッキリしたので由とするか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/675-ab9216bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
