バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
洗車、そして秋葉原
0705031.jpg毎年恒例のGWキャンツーから帰ってきた翌日も気持ちよい晴れの天気となったので午前中の早い時間から汚れたNinjaの洗車を行った。
平湯で雨・アラレに降られ、上越では風と雨に晒され、平地を走れば小さい虫がフロントカウルとヘッドライトに沢山…
お世辞にも綺麗とは言えず、しかも今年になってから1回くらいしか洗車していないので丁重に(しつこく?)細かい所まで洗う。

0705032.jpg特にフロントホイルはブレーキのディスクも邪魔してホイールの奥まで洗えてないことが多いので、洗剤を馴染ませてから百均ブラシでシャコシャコ時間をかけて洗ったところ、一応は満足のいく輝きが戻った(ような木がする)
仕上げにタイヤへ金属の破片などが中途半端に突き刺さっていないか、各種リザーバータンクの残量チェックなど普段の点検を行って洗車終了。
今回の走行距離は約1,000kmなのでひどい消耗とは感じなかった。

0705033.jpg午後は用事があって家族と秋葉原へ出かける。
用事ついでにラジオデパートへ無線関係の部品を調達しにラジオデパートにはいるとお気に入りのお店でもあった鈴蘭堂ラジオデパート2F店が閉店していた…
このお店は各種ツマミ類が個人的に好みのセレクトだったのと、古いラジオ関係のパーツも置いてあるので便利だったのだが残念。
ラジオデパートのお店も店主が高齢になったことや流行などに左右されて消えてしまうお店が多いが、鈴蘭堂にも「その時」が訪れてしまったようだ。
0705034.jpg日付は2007年4月20日となっているのだが、この前に来た3月頃には閉店の雰囲気は何も感じなかった。
ここ10年で秋葉原のお店は激変しているが私にとって大事なお店がまた一つ消えてしまった…
鈴蘭堂そのものが消えた訳ではないが、やはりショックなのは確かだ。
今から10年後の秋葉原はどうなっているのだろう…

【5/11追記】
鈴蘭堂は60年の歴史に終止符を打ちました。(公式HPに情報が…)
SUシリーズには結構お世話になっていたのですが…残念です。
私の秋葉原マップからまた一つ、大きなランドマークが消えました。

0705035.jpg上海バールで生ビールを一杯ひっかけた後に歩行者天国の中央通りを外神田五丁目交差点方向へ歩くと、某MADなお店の前で妙な看板を発見。
いつも謎のセールストークの音声をエンドレスで流す店だが、苦情の看板もイカスwww
しかし、この場合はメイドさんにブチ**される訳ではなく男性店員にブチ**されると思うと萎える。
ラジオデパート向かいにあった謎のお店が消えた今、あきばおー意外にはココともう一つしか怪しい店が無いので元気に営業し続けて欲しい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/75-d6a7261c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック