blog バイクにのる人
iPad mini5 買った
消費税増税前の駆け込みという訳ではないが今までメインのモバイル端末にしていたKindleFire7(16GB/2017)をiPad mini5へ変更した。
理由は単純、デジカメのRAWデータ現像がFire7では事実上「無理」に近い作業だったからだ。(FireHD10も持っているが、これを持ち歩くのはちょっと…)
そもそもFire7を入手した最大の理由は「セールで安かったから」、手元に来てから色々と考えるようになり、小さな4インチ液晶のiPhoneSEでは見辛い地図などの閲覧の補助機器としてしか考えてなかった。
途中でRAW現像に使えないか?と思い、LightroomCCを入れて試してみたが…

「重すぎる…」

なんとか現像と加工までは出来るものの実用に耐える動作ではなかった。
ここで外でRAW現像したいなら500gもあるがFireHD10を持ち出すことで一旦は終息したのだが、今年の初めに発表されたA12チップ搭載のiPad mini5が気になり、夏ボの時も考えたものの色々あって決断に至らずだった。
それが今になって何故?となるが、これも色々あって数日で決断(詳細は端折り)

液晶もミニサイズながらも品質的にも十分、噂では3GBあるとされている内蔵RAMにA12のSoCでアップデートも当分は安心。
あとは使う人が周辺機器とアプリへの散財をどれだけ我慢できるかかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/754-4afdcc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック