バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
RZチョイ磨き
0705191.jpg来週はReiZの5月ミーティングがあるっつーので久々にRZのカバーを外して軽く点検。
年末の点検時にフロントホイルの汚れが気になっていたので点検後にワイヤーブラシと液体ワックスを用意して少しだけ磨いてみた。
RZ250/350のホイルは黒地に火炎パターン部分が地金のシルバーとなっているが、流石に20年を超えたホイルは黒の塗装は劣化などで艶も薄くなり、小石によって出来た傷も見受けられる。
本来ならPOR-15などの強力な皮膜を持つ塗料で塗りなおすのがベストなのだが、今回は姑息に液体ワックスで少しでも艶があるようにみせかけ、火炎パターン部分のシルバーはワイヤーブラシでシャコシャコ削ってみた。
結果は思ったより効果は薄く、右側だけ処置して作業放棄。
この手のリフレッシュ作業を行うのであればフロントフォークのボトム・ブレーキキャリパ・ブレーキディスクまで手を入れないと見栄えするフロント部分にならないだろう。
夏になるまでにPOR-15の黒色・透明色・うすめ液・クリーナーの4点セットを買い足して一気に仕上げることを検討中だが、腰上部分のオーバーホールも実施したいので時間と体力(それに財力)が足りるかどうか悩ましいところだ。

0705192.jpg

[処置前]

0705193.jpg

[処置後]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/76-a2badddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック