バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
梅雨の奥多摩
0706231.jpg天気予報が天気占いになる梅雨時、金曜日の予報では「土曜日-晴れ時々雨:日曜-晴れ時々曇り」となっていたが気象レーダーを見る限り土曜日も天気が良いと思えたので夜半過ぎまで降っていた雨が残る土曜早朝に奥多摩目指して出発した。
昨日の雨のおかげで気温が下がっているのかメッシュジャケットでは少しだけ肌寒く感じるが、日中は30度近い温度になるという予報も出ているのでメッシュジャケットの上にウインドブレーカーを1枚重ね着した。
0706232.jpg最近は日曜日にしか奥多摩へ出かけていないこともあってか土曜日の早朝の雰囲気を久しぶりと思いつつ青梅街道をひたすら西進、すれ違うバイクも少ないまま8時前に大麦代駐車場へ到着した。
気温はウィンドブレーカーが不要なレベルまで上がり、空は所々に重たい雨粒を抱えた黒い雲が存在するが青空の方が遥かに多い比率で気持ちよい程に晴れている。
ブラックコーヒーとタバコで駐車場を出入りするバイクや通過していくバイクを見るが、やはり台数は圧倒的に少なく梅雨の合間であることを伺わせる。
朝食を摂らずに家を出てきたので小腹が減ってきたが8時前のタイミングでは売店も開いておらず、二俣セブンイレブンまで戻るしか食材入手の手段が無いことから売店が開くまで待つことにした。

0706233.jpg8時過ぎに売店が開き、しばらくしてから何か食べられるものが出せるかどうか訪ねにいくと「おでん」があるというので頂いた。
アメリカンドッグは油の温度が不十分らしいが、おでんは既に煮込んだものを持ってきているので盛りつけるだけのようだ。
お店の人が最期の準備を完了して、おでんを盛りつけるまでの間はビーグル犬のモモちゃんの相手をして時間を潰し、盛りつけが終わったおでんを受け取って休憩場所まで戻った。
今まで値段優先でアメリカンドッグ(多分、中は魚肉ソーセージwww)とヤキソバしか食べたことが無かったが、かなり大きいサイズの大根は味が中までしっかり浸透して自分好み。
夏場はともかくも秋~春にかけては温かいおでんを楽しむのも悪くはないと思った。

0706234.jpg腹を満たしたところで大麦代駐車場を出発して周遊道路へ向かう。
前日の雨もあり日陰はプチウェット、しかも先週は死亡事故が発生したと聞いているので警察の取り締まりも警戒されるので速度を出さずに緑が深まった景色をのんびり楽しみながら登る。
月夜見第一駐車場で停車すると周りの木々からはセミの声が聞こえていた、奥多摩の夏は既に始まっているようだ。
時おり過ぎ去る二輪や四輪の音が聞こえるものの静かなものでセミの合唱が晴れた空と相まって非常に気持ちよい時間を経過させてくれた。

20分ほどまったり過ごした後に昼頃には自宅へ戻りたかったので出発。
周遊を檜原側へ抜け、先週の事故現場であろう場所に花や線香が添えてある左コーナーは片手で軽く拝み安らかに成仏するよう願いながら都民の森駐車場を通過。
この日の周遊は朝方ということもあり各駐車場にも檜原側料金所跡にも警察の姿はなく取り締まりも無かった。(2ちゃんねるの情報では昼までに警察が現れたようだ)
その後は甲武トンネル経由で上野原へ抜け、いつもの中央道~首都高4号線で高井戸まで抜けて靖国~新宿通り経由で自宅へ戻る。
結局、雲に覆われることなく常に晴れた空を満喫できた予報外れな土曜日だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/82-4e9d7ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
