バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
ガレージのWEBカメラ不調
0706241.jpgバイクを置いてある屋根付きガレージには管理人の方の好意で照明用の電灯線からWEBカメラとセンサー付き証明の電源を供給してもらっている。
そのWEBカメラが数週間前から調子が悪く画像を転送できない状態だったので雨の予報の悪化した日曜日に点検を行った。
WEBカメラは無線LANにて自宅のAirMacbaseStationにアクセスしているが、安物WEBカメラなのか度々リセット状態になって設定が戻ってしまうことがあった。
それでも電源を入れ直すことで正常な設定に戻るのが今までの傾向だったのだが今回は戻らず。
他の箇所が問題を抱えている可能性もあったがひとまずWEBカメラを取り外して自室で各種点検を行うもカメラ機能は正常、残るは無線LAN通信部分のみとなった。
手持ちのPCでWEBカメラ用のAirMacbaseStationにアクセスしようとすると…出来ない。
どうやらWEBカメラ本体ではなく無線LANのホスト側に問題があったようだ。
初代AirMacbaseStationのコンデンサ破裂が最も心配されることだったので分解して基板を確認するが問題なし、次にiBookからAirMacbaseStation設定を変更しようとツールからアクセスをかけるが…ん?見えない?LANケーブル経由で見えない。
無線経由では見えるので基幹と接続しているイーサケーブルが怪しいと思い断線チェックするが問題なし、まさかと思ってケーブルをコネクタへ差し込んでグリグリ力を加えると…見えた、単にコネクタ側の接触不良という結果に。

配線を元に戻してWEBカメラを動かすと全く問題無しの状態に。
今回は機器の買い換えを覚悟していただけに拍子抜けな結果だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/83-411cb298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック