バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
MIZUHO PAN-62販売終了…してた
0706301.jpg一月近く遅れて知ったのだが、「駄目社員はむの日記にてミズホ通信のポケットダイポールアンテナ PAN-62の販売終了を知った。
念のためにミズホ通信公式ホームページへ見に行くとトップページ下の更新記録に [ 2007.06.01 ポケットダイポール「PAN-62」は、1.5mのロッドアンテナがメーカー製造中止のため、販売を終了いたしました。] とある、本当のようだ。
私も愛用しているアンテナだけに正直なところガックリきている。
斜陽どころか風前の灯とも言われているアマチュア無線業界だが、映画の中の名脇役のような製品がまた一つ消えてしまったという感じだ。
パーツ自体は特別なものではなく大昔ならば普通にショップで購入できたパーツで構成されたPAN-62だが、近年では1.5mサイズのロッドアンテナが秋葉原でも入手不可能な品となっていた。
そのロッドアンテナがミズホ通信でもついに入手不可能になってしまったのでは仕方がない。

0706302.jpgPAN-62そのものは決して高性能なアンテナではなかったが、製品コンセプトが手軽に持ち運べて手軽に設営、しかし性能はしっかりと保持というものだっただけに週末、それもオートバイの移動運用のみという積載条件が厳しい私にとっては非常に重宝する製品でもあった。
幸いにもミズホ通信がスローダウンを表明した2004年の段階に予備のPAN-62を2セット入手していたので、現在も使用しているPAN-62とあわせて3セットあることから当面は困ることはないだろう。
しかし…これからQRPや徒歩移動などの軽い装備を目指す人にとっては軽量アンテナを自作するしかないんだろうなぁ…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/84-90600af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック