バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
夏の夜走り
ゆにろーずお盆に親の車を借りて新潟の祖母宅へ帰省していたが、その車を返すついでに軽く夜走りしてきた。
千葉県茂原市へ車を返してGPZ900Rに乗ったのが午前2時前、そのまま自宅に帰るなら千葉市へ抜けて京葉道路で小松川まで走るのだが、今週一杯は有給も絡めて夏休みにしてしまったので明日も明後日も自由。
ということで東金からR409→R51→R408と乗り継ぎ北上して霞ヶ浦(北浦除く)を一周してから都内へ戻ろうと画策。
昼間の熱気がメッシュジャケットの隙間にまとわりつくような空気の中、成田を過ぎたあたりで腹が減っていることに気が付くも既に利根川を越えて「右も~左も~みんな~チバラギ~♪」と歌いたくなるほど何もない郊外の景色が延々と過ぎ去るだけ。
コンビニでオニギリでも買うか、それとも鹿島まで走ってラーメン屋か牛丼屋を探すか考えていたところ「ゆにろーず」角崎店を発見、迷わず入店。

にんたまラーメンつくば店と取手店は過去に利用していたが、どちらかというとトイレ利用が多く食事主体になることは少なかった。
一部の人にとっては平日の深夜ということもあり客層は20代が中心で数人、その中に自分のようなオサーンが数人紛れ込むという状態。
今日は普通に「にんたまらーめん」の食券を1枚だけ買いテーブルで待つこと数分、いつもの背脂たっぷりなメタボラーメン登場。
豆板醤と醤油、そして胡椒で軽く味付けをして食べる、食べる、食べる。
ちなみに、「ゆにろーず」とは茨城を主体に千葉・埼玉に店舗を展開する(一店だけ兵庫)典型的なチバラギ系ファーストフード&アミューズメントチェーン。(昭和の言い方をすればドライブイン)

霞ヶ浦大橋腹を満たしたのでR408を北上せず県道5号線を東へ進みR125に合流して浮島を斜めに見つつ再びR51へ合流。
当初はR408で江戸崎まで抜けてR125(旧道)で美浦から土浦に抜けた後は神立から高浜まで県道をつないで走り、潮来市から東関道で都内へ戻ろうかと思っていた。
が、気が変わって潮来から石岡に抜けるルートに変更。
潮来の永山陸橋でR355に入りひたすら石岡目指してだーれもいない道を淡々と走るが玉造あたりからモヤが出始める。
途中、霞ヶ浦大橋近くで一服。(左の画像は霞ヶ浦大橋)
高校の頃に、このあたりから通学する友人が居たが20年以上も時間を経過した今でも「店が無いな…」と思ってしまう光景。
その時の私はつくば市(当時は桜村)に住んでいたので友人が話す「買い物するのに便利」という言葉を曖昧に聞いていたが、今なら言える、確かに不便そうだw(中学生は1時間に数本しかないバスもしくは鉄道を使うしかなく、高校生でもスクーターで片道20kmを走るしか無かった)

鹿島鉄道鉾田線 東田中駅R355をひたすら走り、石岡市に入ったところで一つの駅に向かう。
今年の春に廃線となった鹿島鉄道 鉾田線の東田中駅。
私は熱心な鉄道ファンではないが短い期間とは言えお世話になった路線が消えてしまったというので跡地を一度は見ておきたかった。
ディーゼル式気動車二両編成の地味な単線路線だが、古き良き昭和の香りを発していた車両は床下からディーゼル独特の振動を伝えて軽快な鉄路の音を毎日響かせていた。
無人駅はひっそりと佇み錆びた鉄路が3月から刻が止まっている現実を示す。
二度と車両が訪れない駅を背に帰途に着き、R6から常磐道に乗って熱帯夜だったであろう都内へ戻った。
コメント
この記事へのコメント
ユニローズ・・・ビビリました。
年に数回茨城の実家に帰る途中のR6沿いにあるのを、見ていました。
なんだろ、あの怪しいお店??って(笑)
深夜に通ってもいつも開いてるし、場所柄DQNな方が溜まっていたので・・・

そうですか、チェーン店なんですね。
ラーメンもあるとは。。
今度挑戦してみます(笑)
2007/08/18(土) 02:15:27 | URL | イケピー #l.HremGI[ 編集]
R6沿いのユニローズだと取手店か千代田店のどちらかですね。
怪しいお店…www
場所柄、どうしてもDQNな人が集まりますがトラックとか物流関係の利用客も多いので比較的安全ですよ。
むしろコンビニのほうがぁゃιぃ人が多く危険(つか面倒)だと感じる場面のほうが多いです。Hi

東京ラーメンもあるし餃子も…とことんメタボです。
ファミレス入るには面倒だけどコンビニでは物足りない時、ゆにろーずが現れるとダメです。
国道6号だと牛久-荒川沖の間にある山岡屋ラーメンも個人的に好みです。
大昔は隣にラーメンショップと吉野家があったので便利だったんですが、今は山岡屋だけになってしまいました。
牛久の学園線交差点のロイホも消えたし、牛久の南にあったココスも消えてゆにろーず取手店まで食事処が少なくなってしまったのが悲しい現在。

ReiZのサマーキャンプに行くのであれば立ち寄ってみては?www
2007/08/20(月) 18:47:17 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
調査したところ、取手店でした。
確かに夜間はあの先つくば方面はお店少ないですね。
R6を外れて牛久市街に入れば結構あるようなのですが。
牛久沼近辺は幽霊屋敷みたいのがたくさんあるし・・・

>むしろコンビニのほうがぁゃ・・

言えてる言えてる(笑)
20年位前の高級車に18インチくらいのアルミ履いた、爆音マフラーの車多いですね。
あれをVIPカーとか、ドレスアップカーとは僕は呼べません。
だって、総理大臣や迎賓がアの手の車乗るとは思えませんし(汗)

今度実家に帰るときには、思いっきりおなか空かして、たっぷり脂肪摂取しますよ!!
2007/08/22(水) 00:32:13 | URL | イケピー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/91-13094eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック