バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
ポリバリコン延長シャフトとエネループ電池
07082901.jpg会社の用事で秋葉原に立ち寄ったが当初の目的はサクサク達成、小一時間の余裕があったのでガード下やラジオデパートをウロウロするが、ガード下2Fの内田ラジオにてポリバリコン用の延長シャフト100円を発見。
ポリバリコンそのものは10個近くストックしているので心配ないが、古いピコトラは延長シャフトを必要としないタイプのポリバリコンが使われていることもあるので、ポリバリコンの交換時に必要となることも多い。
この延長シャフトは以前に東京科学無線で扱っていたこともあったが最近は姿を見ることが無く、ストック分として数本欲しかったので5本ある在庫から3本だけ頂く。
一時期はポリバリコン自体も20pFx2のFMラジオ用の姿を見かけないことが多かったものの、今日は東京科学無線でも姿を見るようになったので再入荷したのだろうか?(韓国製しか入手できないと聞いている)

内田ラジオ アマチュアショールーム内田ラジオで買い物をするのは久しぶりだが、延長シャフトを包んでくれた袋を見ると赤いインクのスタンプに昭和の残り香を感じ、捨てずに残しておこうと無線関係のマニュアルがまとめられたバインダへ。
この時に気がついたのだが、ひょっとして秋葉原でミズホ通信関係の製品を一番多く扱っているのは内田ラジオではないだろうか?
もっとも、扱っているのは並四コイルやラジオキットなどのアナログラジオ関係に絞っての話だが。
その後、山本無線のレンタルボックスをダラダラ見ていくがケースの上においてある古いBCLラジオの群れには正直驚いた。(一部の人たちにブームなんだろうか?)

残りの時間は閉館真直のラオックス ザ・コンピューター館を斜めに見つつ秋月電子に寄ってエネループ(R無しの旧バージョン)が単三タイプ2本で500円なのを追加購入。
ネット通販でも600円台がゴロゴロしているみたいだけど、送料・振込み手数料・時間無しにチャチャッと買えるので重宝していたりする。
今までGP製の1600mA/hタイプを数年間使っていたけど、LEDユニットに換装したミニマグライトなどキャンプ道具にもニッ水電池がかかせなくなってきているので使用中の電圧がすぐに落ちない点や安定度で定評のあるエネループに順次入れ替え予定。
エネループに入れ替えることになった元情報は気の迷いに掲載されていたエネループ/パナループ(緑パナ) 性能試験 をはじめとするエネループ関係の比較検証記事で今まで使っていた一般的なニッ水に感じていた不便さ(自己放電の激しさ・使用中の電圧不足)がエネループにすることで相当な改善を見込めると判断できたから。
(このページの記事を見ていると普通の乾電池も思ったほど高い電圧ではないことが伺えます。)
秋月に寄ったついでに遊びで006P専用ニッ水充電キットも購入。
キットはトランスレスキットで200mA/hタイプのニッ水付き、取説見ると16時間の充電が必要で自動停止してくれないシンプルなスペックw
あと2千円ほど足せば自動停止する充電器(しかも単三型も充電できる)が「あきばおー」などで入手できるが、取説の裏にあるスペックの説明などが読んでいて面白いので買う価値はありました。
どのみち006Pタイプのニッ水を使う機器はミズホ関連の無線機くらいなので不便さは無し。
カウントダウンタイマーとリレーを組み合わせれば強制停止型の充電器になるかも。

07082903.jpg[今日の購入品]
・トランスレス006P専用ニッ水充電キット
・エネループ4本
・ポリバリ用延長シャフト3本

ラジオデパートの地下は相変わらずカオスでステキ♪
DPES1080などの小容量(1GBなので見方を変えれば大容量?!)IBM製SCSI-HD(中古)などがゴロゴロしているが、初代98ノート(PC9801n)に「日本で最初のノートタイプ」と札がついていたが、東芝のDynaBook
J-3100 SS001が世界で最初(=日本で最初)ではなかったか?
どうせ札に書くならば「98シリーズで最初の…」にすべきかと疑問を持ちつつ4万越えの価格に驚きつつ、こんな重たくて大きい筐体も当時は小さいと感じ、2400bpsの内蔵モデムをピーガーさせながらホストへダイヤルしていた日々を思い出してしまった。
エレパはすっかりWindowsライクな商品ばかりだが、隙間にMC68RC040やPowerBook5300用バッテリー(中古)など古きマックなエレパの残り香が…ここに毎週通う時期もあったけど時代は変わったと実感。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/94-d4f087d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック