バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
コミネ コンパクトウインドブレーカー
07090601.jpg大昔にヤマハからライディングギア(この言葉も死語?)として出ていた製品にウインドブレーカーがあったが1レイヤーのシンプルな構造にジッパー付きのポケットという必要にして十分、そして折りたたむと缶ジュース程度の容量しか必要としないというコンパクトな利点があったのだが現在は販売されていない。
ホームセンターで売られている安いウインドブレーカーなども購入してみたが2レイヤーのものがほとんどで、しかもジッパーが勝手に開いたり壊れたりするなど値段相応の出来具合に実用は無理と判断していたが、次にコンパクトなウインドブレーカーをと探すと見つかるのは登山用の2万も3万もする製品や、個人的に好みではないデザイン(形や色が五月蠅い)ばかりで「これだ!」というのに出会えていなかった。
そこへコミネから2007年の新製品として出たのがコンパクトウインドブレーカー、税抜き価格2500円だった。
梅雨時に情報を仕入れたのだが当のコミネでは在庫切れというタイミングの悪さにしばらく忘れていたが、秋の気配を感じる今になって思い出してネット通販を通して入手してみた。

07090602.jpg届いた品は期待通りの1レイヤー構造のウインドブレーカーにポリエステル100%な素材は小型テントのフライシート、もしくはツェルトのような薄さと重さだった。
値段も安いので端々の作りには期待していなかったが腰回りにはしっかりとゴムが内蔵されて換気の流入を防ぐ構造になっている。
最近のジャケットによく見られるベルトへのフックなどは一切無く、シンプルな構造に徹している。
心配されたジッパー部分の作りも悪くなく、動きもスムーズに感じる。

07090603.jpg襟まわりも1レイヤー構造なので妙な厚みなどは一切無くスッキリしている。
ジッパーは襟をすべて立てて首周りをガードできるようになっているので裾から襟まで風の侵入をしっかりと防いでくれそうだ。
尚、いわゆる「フード」的なものは一切装備されておらず、本当にシンプルな構造に徹していると改めて実感する。

07090604.jpg袖も単なるゴムを中に入れただけの構造になっているがマジックテープで裾を更に窄めるような構造にはなっていない。
個人的には裾部分には多少の手間をかけてでもマジックテープによる調整があるとよかったと思う。
バイク用のライディングウェアとして販売されているが、これを着て高速道路を巡航するなどのシーンでは袖口のゴムが緩んでくると腕がまくれてしまい防風効果がスポイルされてしまうのではないかと思う。
このあたりはコンパクトさを求める為に犠牲になってしまったのかもしれない。

07090605.jpgコミネの製品紹介ページではわかりにくかったのだがポケットも簡易的な構造だが左右に1つづつ配置されている。
但しポケットの口は真横、つまり腰の上に位置するので少々使い辛いかもしれない。
マジックテープでポケットの口が開かないように配慮されているが、隙間もあるので重要な物は入れないほうが賢明だろう。
ポケットの奥行きはフロントジッパーまで延びているのでかなりの長さのものを入れることが出来る。(そのかわり口が完全に閉めきることが出来ないので注意が必要だ)

07090606.jpgまた、コミネの製品紹介ページでは襟に配置されたポケットへ収納してコンパクトになると書かれているが、襟部分がポケットの役目を果たすのではなく、襟の内側に収納用のポケットが配置されていた。
これは冬場に使い捨てカイロを入れれば背中と首の間が温かくならないだろうか?
収納だけに使うのももったいないと思ったが、活用するには少々無理があるのかもしれない。

07090607.jpgその収納用ポケットへ納めてみると非常にコンパクトなサイズになることが実感できた。
重さを量ってみたが150gしかなく、カバンなどの片隅入れても重さは気が付かないかもしれない。
キャンプにて風が強く防寒性を高めたい時や、晩春や初秋の昼夜温度差が激しい時や平地から高地へ一気に移動する時などにマルチシーズンジャケットを着ていない場合の補助に非常に有効かもしれない。
何よりも値段が2,500円(税抜)ということで汚れても破けても気にならない。
カラーリングが極端な色しかないので選択肢に困る人もいると思うが、ちょっとした装備の軽減には十分役立つものかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/96-65ebfeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
迅速・丁寧・安心してお取引できました。信頼出来る出品者様です!・Trend Micro偽サイト、「ウイルス対策ソフト無償提供」でおびき寄せ・[sports]富士登山 (今年の反省点・来年への展望)・辻村明須香 nuniゴルフ・街の外れでショッピング・コミネ コンパクトウインドブレ
2007/09/07(金) 13:44:17 | ジャケットへの思い