バイクにのる人
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RZ250腰上OH
普段はblogに書く程でもない用事をGPZ900Rで済ませているからなのか、RZ250のパワーバンド域の加速をダレたものと感じるようになっていたのでピストン周りのメンテナンスを軽く行ってみた。
メインはピストンリング・ピストンピン・コンロッド上部のベアリングの交換、ピストン単体も消耗品なので本当は交換したほうがいいのだが予算の都合で今回は流用…。
RZ250のETCを別体式にアップグレード
なんか日本語的におかしいタイトルだけどRZ250に別体式ETCをつけた。
今までは画像の通り一体型ETCをナビの横に置いていたのだが、走行中にハンドル周りを見ると「何かが積まれている」感が出過ぎているし、SA/PAでバイクを離れる時もナビとETCカード両方を外すのが面倒だった。
RZ250プラグ交換(但し7年ぶり)
某夏のパーティーで割り切れない気持ちを残しつつ迎えた翌日、RZ250で都内を軽く走り、最後に東雲のライコランドに寄ってスパークプラグを買って来る。
この日は九州から東海地方まで一気に梅雨明けが宣言され、関東は含まれなかったものの日差しも強くて暑い…南関東は梅雨明けしたと言って構わないんじゃないか?と思う気候だった。
[RZ250]キャブレタ磨いた
梅雨の中休みが終わり、曇りや雨が続く関東。
この週末の土曜も梅雨らしい天気に恵まれて雨・雨・雨…。
夜には晴れるみたいだからと午前中からガレージで雨音を聞きながらRZ引っ張りだしてチマチマ整備しだした。
最大の目的は…ここ数年手を付けていないキャブレタのクリーニングだ。
RZ250タイヤ交換
梅雨の晴れ間(今年は空梅雨模様だが…)にRZ250のタイヤ交換を行った。
「あれ?この前ホイルバランスを行ったんじゃ…?」そんな声が聞こえてきそうだが、実はホイルバランスの時にタイヤの溝が残り少なくなっているのに気が付いた始末。(更にホイルバランスの時にブレーキパッドの交換も行っている)
賢い人であればタイヤの到着を待って同時に全部やるのだろうがバイク屋に頼む訳でもなく自分で行う作業、「やりたいときにやる」でいーんじゃないかな。
2stオイルレベルセンサーの洗浄
RZ250は2ストロークエンジンなのでミッションオイルとは別にシリンダ潤滑用のオイルを別に必要とする。
この2stオイルのタンクにセンサーが設けられており、量が足りなくなってくるとメーターパネルの上段から2段目の赤ランプが点灯する仕組みになっているが、最近は2stオイルがたっぷり入っていても点灯するようになってきた…なんで?
RZ250ホイールバランス
たまに高速(みたいな第3京浜や首都高湾岸線など)を使うRZ250で気になっていたことがあった。
一般道の制限速度である時速60km程度であれば気にならないが、80kmあたりでハンドルに微妙な振動を感じることに気が付いた。
うん、バランス崩れてるね、コレ。
フロントホイールを見るとバランスウェイトが一つも無い…確か20gほどのウェイトが貼り付けてあったはずだが…
RZシート補修&シオヤ夜走り
GPZ900R水漏れにつきGW休み中はRZ250一択になってしまったが、連休半ばの雨と強風の日は出かけずにRZ250のシート補修を行った。
数年前に穴が開いてしまったので皮の裏側から補修材を貼り付けていたが、最近は補修してなかった箇所に穴が開いてしまっていたのを放置してたので簡単に補修を実施。
RZ250フューエルタンク修理(2
先月の頭に行ったフューエルタンクのガソリン漏れの修理は無事成功したらしく、その後は問題なく使えている。
そこで2014年5月の記事「RZ250のタンクに穴」で交換した塗装が綺麗だけど穴が開いているフューエルタンクにもワコーズ タンクライナーを使って復活させてみた。
RZ250フューエルタンク修理
8月中旬にガソリンが漏れている事が発覚したRZ250のガソリンタンク。
中古で代わりを探すも優良物件が少なく、状態が明記されていないにもかからず3万円越え…本当に調べてないのか、意図的に隠しているのか判断がつきかねて手を出せなかった。(明記されていない場合は穴空きタンクと見るのが普通の考え)
RZ250フューエルタンクに漏れ発覚
盆休みも最後の日曜、ふと横浜まで走ろうとRZ250を引っ張り出した。
帽子をリアのツールボックスへ入れようとシートを外した時にガソリンタンクの異変に気が付く。
タンクがボルトで固定されている部分のゴムブッシュが一部溶けて崩壊している…しかもガソリン臭い。
RZ250ブレーキキャリパ点検
敬老の日の朝、RZ250を軽く走らせた時にフロントブレーキのメンテナンスを数年ほど行っていない事に気がつく。
ブレーキパッドを交換したのは2010年3月、その後はパッドのローテーションなどを行ってはいるが、ここ2年ばかりは目視でパッドの残量をチェックするのみだったので手をつけることにした
RZ250水漏れ-その後
先週に水漏れチェックを行い、試験的な対処としてラジエタキャップを予備の品と交換RZ250。
翌日に実走して確認…と行きたかったが、ガソリンタンクの交換という余計な作業も行ってしまったためにタンクからのガソリン漏れ対処であーだこーだしてしまう状態となりラジエタキャップの交換の効果が曖昧になっていた。
RZ250のタンクに穴
日曜の午後、横浜の用事を終えて帰ろうと走り出した時に右足にヒンヤリとした感触。
先々週の水漏れ疑惑の関係で入れすぎていた冷却水が漏れていた?いや、それだと場所がおかしい。
信号待ちでグローブを外して太もも内側の濡れた場所を触り匂いを嗅ぐと…芳醇なアロマが刺激臭となってセルフ化激しい業界では口にしなくなった「現金でレギュラー満タン!」という言葉が脳内を駆け巡る。

うん、漏れてるね。

幸いにも微かに滲む程度。
先週のタンク交換時の確認では漏れていなかったので錆の浸食が進んでいた所に浸されたガソリンが時間を掛けて錆を崩して行ったのだろう…と、今更ながらに思っても事態は好転しないので滲み程度で済んでいる間にさっさと帰宅してしまおうと高速に乗った。
RZ250水漏れチェック&ガソリンタンク交換
謎のラジエタ液漏れから約2週間、RZ250の保管場所には新たな水漏れの兆候が無いか点検の為に引っ張り出した連休最終日。
ラジエタ周りに手を付ける前に物凄く気になっていたガソリンタンクの汚れ…流石にそろそろ限界だ。
ということで水漏れチェックのついでにガソリンタンクも予備の品へ交換した。