blog バイクにのる人
[2019GW]上野村~南牧村へ
2019年のGWは連休初めに箱根を軽く回ったが中盤に天候が乱れたこともあって後半の1日だけバイクで軽く走るだけの連休となった。
箱根・湘南方面は連休の初めに走っているので後半は箱根・湘南以外を目的地に…と考えたものの必ず行きたい場所が浮かばず特に考えもなく早朝のガレージに立つが気温も13度と数字上は低くないものの体感温度はもう少し下、革ジャンの中に長袖シャツだけで出かけようとしていたがマイクロフリースを取りに部屋へ戻り、少しだけ暖かい格好にして早朝の都内へ走り出す。。
SONY SRF-T355 充電不良
SRF-T355に使用できる充電クレードルとしてBCA-TR3KITが発売されている。
SRF-T355はFM放送をイヤホンで聞いた場合にアルカリ電池で28.5時間、ニッケル水素電池では18時間というソニー公式の数字があるが、乾電池ではゴミを大量生産してしまうのでニッケル水素電池を多用しているが、この場合はBCA-TR3KITが便利だろうと思って購入した。
SONY SRF-T355 買った
今年の初めから軽いラジオブームで散財しているが、ICF-RN933の内蔵イヤホンを修理(移植)してから更にブームが過熱して新しいラジオを(また)買った。
SONY SRF-T355、2017年発売のラジオだ。
今までソニーが出していた「名刺サイズ」のラジオからすると一回り大きく名刺サイズとは言い難い、どちらかと言えばポケッタブルラジオと言えるだろう。
audio-technica AT-TU50 コンデンサ交換
90年代にaudio-technicaが販売していたFM/AMチューナー AT-TU50の電解コンデンサの交換を行った。
2014年に復活させた後に音声が左chだけ小さくなってしまい2年ばかり電源も入れずに放置していたが、現在ラジオがちょっとしたマイブームなので左ch減衰の原因が電解コンデンサの容量抜けと読んでの作業だった。
物欲:TECSUN PL-380とSONY ICF-R354M
些細なきっかけで物事が進むのはよくあることで…例によって物欲に身を任せる結果になった。
SONYの名刺サイズラジオ ICF-RN933のイヤホンを修理して通勤時に動作確認もかねて使ったところ以外に面白い。
すると現行機種がどうなっているのか気になってしまった。
SONY ICF-RN933の内蔵イヤホン修理
バイクで出かける時やキャンプの時に必ず持っていくラジオがある。
ソニーの名刺サイズカードラジオ ICF-RN933だ。
単4電池1本で動き、イヤホンも片耳ながらも内蔵したこのラジオは重量も約63g(電池含)という軽量故にスマホやライターなどを入れるバイク用のウェストポーチに常に入れている。
2レバーのColeman 508 Stove
ガレージ暖房用にフェザーストーブを使い出してから気になっていたものを手に入れた。
Coleman MODEL 508 STOVE、スポーツスターIIという名称も持つ定番モデル。
フェザーストーブがあるので本来の目的は達成できているのだが、ちょっとした思い入れで古い508を入手した。
ステッカーチューン
私は基本的にバイクや車へステッカーを貼ることはしない。
貼ったとしても本当に貼りたいものだけを一つか二つ程度、カウル付きのGPZ900Rでも同じだ。
が、今回はどうしても貼りたいものがあったので一枚だけ貼った。
平湯キャンプ場がGWと9月・10月の3連休を予約制に変更
今年のGWの連休初めに平湯キャンプ場に行こうと考えて平湯キャンプ場 公式HPを覗いてみた。
徒歩圏内に温泉(ひらゆの森)があり、ひらゆの森の隣りにあるバスターミナルでは食事もできるし「つるや」に行けば酒と食料(生鮮品は無理だが)が手に入る好条件なので利用することが多いキャンプ場だ。
公式HPでは残雪の状況などが掲載されているので今年の様子はどんなもんだろうと思ってみたのだが…「お知らせ」にはGW期間中と9月10月の3連休も予約制にすると。
QuietStove model123で赤ガス燃焼あそび
2月の3連休は生憎の天気となり、また、11日は仕事で塞がってしまったので雪が舞う週末にガレージで少しだけ火遊びをした。(本当の目的はバッテリーが弱っているGPZ900Rの補充電と各種点検だったのだが…)
火遊びの中身は先月入手したQuietStove model123 for SVEAで赤ガスの燃焼と弱火の確認をすること。
前回は白ガスのみの燃焼確認だったので、それの赤ガス版。
SVEA 123Rのサイレント化
SVEA123Rの燃焼音は特徴的でもあるが決して静かではない。
時には心強く聞こえるが、深夜の空腹時に「お湯を…」と思っても他のキャンパーのことを考えると気軽に点火できないのが現実だ。
そこで一部の人達には既に定番となっているSVEA123Rのサイレント化を行った。
123R SVEAに青い炎を求めて?
キャンプでは色々と不便な点もあるが未だにOptimus 123R SVEAをメインストーブにしている。
一番の理由は赤ガスが常用できることだが、他にも*のトレックソロ極をケースとして使えてトレック900/1400などとスタッキングできる省スペース性にある。
最近は連泊することは稀になったが、2泊以上になるとガスカートリッジ式のストーブと比べて荷物の軽減に非常に役立っているのは確かだ。
[RZ250] スイッチボックスのデカール補修
年末年始の休暇の中でRZ250に軽い整備を行った。
一つはプラグキャップをターミナルナット付きのものに変更。
もう一つはスイッチボックスとイグニッションキーボックスのデカールをリプロ品のシールで補修したことた。
プラグキャップはNGKのLB05Eを使用、5KΩの抵抗入りなので厳密には火花をロスしているが余計なアタックノイズを軽減できるので個人的には「有り」。
中華製ヒーターアタッチメント+フェザーストーブ (442-726J)
寒波が訪れてガレージで整備するにも寒さが身に染みる12月中旬、ふと思い立ってガソリンストーブで使う中華製ヒーターアタッチメントを購入した。
amazonで販売している大型のヒーターアタッチメントはメーカー名など無いノーブランド品だが、そのかわり千円ちょっとで購入できるという格安な品。
レビューを見ると悪くない感じだった。
オートパーラーシオヤ 2018 師走
冬の訪れを示す木枯らし1号が報じられないまま師走を迎える月末の金曜深夜にオートパーラーシオヤを訪れた。
気温10度ちょい下、平年と比べると本格的な寒波が未だ訪れていないので晩秋の感覚から抜け出せないままだ。
この日は久しぶりにGPZ900Rで訪れた。